魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 06日

寒い夜のサムゲタン

韓国のお土産でサムゲタンの材料を頂いた。
さっそく鶏1羽まるごと購入して朝鮮人参・ナツメ・白い茸のようなもの
・米をお腹につめて煮ること4時間。
ふたを開けると、湯気とともに朝鮮人参の香り。
美味しそうに白濁したスープの中には鶏がふっくらと出来上がっている。

長時間煮込んだ鶏は箸を入れるとほろほろとほぐれる。
器に取り分けて先ずスープを飲む・・、あ〜なんと身体に優しいのだろう。
ふたを開けた時少し強いかなと思った人参の香りはほとんど感じない。
鶏肉はとろりと口の中でやわらかい。
暮れの疲れた身体に沁みていく〜。
贈り主の心がうれしいおみやげでした。

ちなみに、白い茸のようなものは出来上がって食べてみたら栗と判明。
この栗が大きくふくらんで、ころころと美味しいのです。
味付けは、焼き塩かポン酢にラー油。
寒い夜のサムゲタン_b0114344_18182397.jpg

寒い夜のサムゲタン_b0114344_1819422.jpg

寒い夜のサムゲタン_b0114344_18194026.jpg


by gt-toyoko | 2011-01-06 17:28 | 料理・食


<< 蕎麦打      富山へ講演 >>