魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 05日

特別注文魔女人形

期限なしということで「赤い魔女」の特別注文を頂いておりました。
いつでも良いですということになると、ついつい目の前の急ぎの製作を優先してしまいます。
特に去年は本の執筆もあって、本がひと段落した去年の暮れから製作に取り掛かりました。
ご依頼頂いた時からご依頼主の雰囲気から、上品で華やかな「赤い魔女」を考えてました。

帽子と靴は赤薔薇の花びらでうめ、洋服は去年から用意していたジャガード織り赤紫厚手ペズ
リー柄の生地を使用。赤色を品良く表現するために光沢ある赤いオーガンジーで、ドレスの織
り柄が透けるようにしました。胸元からウエスト、袖口、裾に赤系のビーズ大小を縫い取り、
魔女の女王的豪華で華やかなドレスに仕立てました。
またこの魔女のために見つけた真鍮で出来た金の羽の遠眼鏡と、魔除けのハーブ入りポッシェ
トを持たせました。ポシェットには月と太陽の真鍮の飾りを縫い付けて。

顔は以前からあった陶器の顔型にアクリル絵の具で顔を描き、さて手をどうするか。
陶器で今から作るとなると右手と左手2つの型を作って工房に頼まなければならない。
そうなると費用がとてつもなく高額になってしまうので、石粉粘土で作りました。
顔の風合いに合わせて、薄くニスを混ぜたアクリル絵の具で何度も重ね塗りをし、陶器の透明
感をなんとか出すことができました。
長らくお待ちいただいたご依頼主さまにご連絡しました。
試行錯誤、いろいろ楽しい経験でした。
特別注文魔女人形_b0114344_17185878.jpg
*写真はご依頼主様の許可を頂いて掲載しております


by gt-toyoko | 2017-05-05 17:19 | 魔女のこと


<< 全国都市緑化よこはまフェア      今年の妖精魔女人形 >>