カテゴリ:未分類( 20 )


2016年 01月 04日

2016年

    あけましておめでとうございます。

    穏やかで暖かいお正月です。
   元気で楽しい魔女の一年にしたいと思います。
   そして、世界が平和でありますように。

    今年もよろしくお願い申し上げます。

b0114344_15193025.jpg

by gt-toyoko | 2016-01-04 18:42
2016年 01月 04日

30周年記念商品 3

魔女のブローチ
10年前の20周年記念に製作した銀製「魔女の指輪」は好評で、30周年には銀製魔女
ブローチを作りたいと思っていました。
アクセサリーということを重視すると、どの服にもつけられる形と大きさが必須です。
丸型、それも機械でカットしたような真円ではなく、手作り感のあるガタつきある大
きめの円がいい。そのなかに三日月と星が輝く大空に、箒に跨って飛翔する魔女と猫、
足もとは風が渦巻いて力強さと動きがあるもの…そんなイメージのデザイン画を描いて
銀工房に渡しました。
工房から最初に出来てきた型は、凹凸が激しく顔も妙に誇張されて、月も猫も小さく縮
じまり、私が意図した雰囲気とはあまりにも違います。
もう一度、型を起こしてデザイン画に忠実に仕立てるよう依頼しました。
画を渡しているのにこのようなことになるのは、おそらくは魔女に対するイメージの違
いが原因と思います。
魔女はおどろおどろしく、不気味な存在だと思い込んでいる人の手にかかると、画がそう
でなくても、そのように作ってしまうようです。
よく話し合って理解してもらい、次に出来てきた型はイメージ通り、楽しそうに空を飛ぶ
魔女と猫、大人の遊び心を満足させる逸品に仕上がりました。
ファッションとして身につけて、身を守ってくれる魔女のアクセサリーは大人気でお陰様
でとても好評です。
ブローチとしてだけではなく、紐やチェーンをつけてペンダントとしても使える仕様にな
ってます。
b0114344_1525092.jpg


by gt-toyoko | 2016-01-04 16:42
2016年 01月 04日

30周年記念商品 2

クローブ魔女人形
30周年記念商品の第二弾として作ったキッチンウィッチ。
ミニ魔女同様、これまでとはちょっと違ったテイストで。
ポップな感じの、衣装は水玉柄、ピンク系と黒系の2種類を作りました。
幸せをガッシリと掴める大きな手、目はパッと見開いて、全てを見逃さない、
闇の向こうまで見通す大きな瞳。帽子には魔除けのクローブをつけて、花の箒
で飛んでいます。
愛らしく、やさしく、力強い魔女です。
30年間グリーンサムを支えてくださった皆様への感謝の気持ちで作りました。
ピンクの魔女は珍しいので、当初はピンク系が圧倒的に売れましたが、その後
黒系が追い上げて、現在は半々の人気です。
b0114344_15273629.jpg


by gt-toyoko | 2016-01-04 11:38
2016年 01月 04日

30周年記念商品

ミニ魔女
以前から小ぶりの魔女人形を、というご希望にこたえて作った魔女です。
吊すことも、置くこともできるデザインで、30周年ということもあって、今までと違う
テイストを心掛けました。コンセプトは「小憎らしくて愛らしい」。
スケッチ画の段階では良かったのですがね、作り始めたらいろいろ手間がかかり、30体
限定となってしまいましたが、あっという間に完売。
今では"幻のミニ魔女"となってしまいました。
申し訳ありません。
b0114344_1529167.jpg


by gt-toyoko | 2016-01-04 11:29
2013年 03月 31日

芥川賞受賞作「abさんご」

ことしの芥川賞受賞作は75歳という史上最高年齢の黒田夏子女子。
テレビで見る受賞映像では飾り気のない美しい方でした。
ひらがなの多い横書きの文章が話題になっていて、75歳とひらがなの横書き文というのに
興味をそそられ、読んで見ました。
ひらがなが多い文章なのと、固有名詞がほとんど使われていないので、読みにくいのは確か
であります。
固有名詞がないのでなんとなく輪郭はぼけるけれど、存在感はかえってはっきりと香り立つ
ように美しい世界がうかびあがってきます。
無重力的な香りに似た感覚の不思議な文章です。
縦書きの「鞠」「虹」「タミエの花」の短編三作品も読みごたえのある作品です。
すごい作家さんと思います。
b0114344_12481141.jpg


by gt-toyoko | 2013-03-31 22:31
2012年 12月 04日

山手西洋館クリスマス

もうじきクリスマス。
横浜山手では1 2月1日から25日まで八館ある西洋館で「世界のクリスマス テーブル 」
というテーマで展示が行われています。
国によってどのようなXmasテーブルが展開されるか興味が湧きますね。

石川町駅から一番近い西洋館は「外交官の家」と「ブラフ18番館」。
駅から徒歩8分坂を上がったところ、同じ敷地内にあります。
黄金色に輝く銀杏の樹と咲き残りの薔薇の花を右手に見て、左側に外交官の家が瀟洒な
風情で佇んでます。
外交官の家のクリスマステーマはフランスのテーブルです。
全体的にパープルを主調にした高貴でセレブなコーディネートが印象的でした。
「こんなテーブルに招かれたら緊張して食事が喉を通らないわ」という来場者の声がほ
のぼのと笑をさそってました。
b0114344_18302661.jpg

b0114344_18284773.jpg

b0114344_18293617.jpg



外交官の家を後に、秋色の庭をまわり石段を下ると、ブラフ18番館があります。
こちらはオーストリアのクリスマステーブルがテーマです。
上品でソフト、優しさのあるコーディネートは温かい印象です。
b0114344_18315867.jpg

b0114344_18325049.jpg

b0114344_18334047.jpg



ニ館共テーブルにとどまらず、小台や窓辺の小さな空間にコーディネートしたXmasも
見どころです。
テーブルに比べるとこちらは規模が小さなだけに、自宅の飾りつけの参考になりそうな
気ながします。
順次、他館のクリスマスも紹介していきますのでお楽しみに。

by gt-toyoko | 2012-12-04 18:20
2012年 07月 04日

「ちい散歩」

6月29日「ちい散歩」でおなじみでした、俳優の地井武男さんが他界されました。
当店も去年春「ちい散歩」の取材を受け、2度も放映して頂きました。
その時お会いした地井さんは、気さくで気遣いある優しい方でした。
「店の人だか魔女人形だかわからないね。」などおっしゃりながら、「聞かれちゃっ
たかな。」とはにかみ気味に照れて入っていらっしゃいました。
地井さんがいらっしゃると、店の中はほわ〜っと暖かな空気が流れて、今でも忘れら
れない取材でした。
放映後は地井さんのお人柄に魅せられた方達が、多くご来店下さいました。

地井さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

by gt-toyoko | 2012-07-04 19:55
2012年 02月 29日

今年はうるう年

小鳥のさえずりも、カラスの鳴き声も聞こえない静かな朝。
外の音が何かに吸い込まれたみたいに静かです。
寒くてベッドから出たくないので、手だけのばしてカーテンを開けると、
一面の雪景色。
子供のとき程の嬉しさはないものの、やっぱり少しウキウキします。

今日は4年に1度の閏年、2月29日。
何だか1日得した気分で一日大事に過ごしたいです。
おまけに雪のプレゼント付き。
こんな雪の日にもご来店下さるお客様がいて下さることに感謝です。

ちなみに、28日までの普通の年を「平年(じゅんねん)」というそうです。
b0114344_18502872.jpg


by gt-toyoko | 2012-02-29 18:51
2011年 04月 14日

花開く

今年は春が遠くて暖かな日差しが待ち遠しかったように思います。

去年のこと、ひとりの女高校生が店に訪れ、当店を題材にリポートをまとめて
ある大学の入試に提出したいということでした。
この魔女の店を彼女がどのような視点で取り組むのか、私は大いに興味があり
ました。
出来上がったレポートがいかなるものかは知る由もありませんが、そんなこと
をすっかり忘れていた2月、彼女がひょっこり店に現れ「お陰さまで大学受か
りました」と、土が入った鉢を一つお礼にとおいていってくれました。
土の中には水仙の球根が入っているそうです。
何とも嬉しい高校生らしいプレゼントに心が温かくなりました。

それから毎日毎日水やりを欠かさずしているのに、なかなか芽が出てきません。
よその花壇の水仙はもうとっくに葉がのびて花芽も伸びているのに・・。
でも、自然は裏切りません。
4月に入って、多分彼女の入学式の頃でしょうか、みごとに花開きました。
金色に輝く大きなラッパ水仙。
彼女の未来を予感するような希望の色です。
ありがとう!貴女の未来も輝くものでありますように!
b0114344_19192673.jpg

b0114344_19205295.jpg


by gt-toyoko | 2011-04-14 19:21
2011年 03月 18日

お見舞いもうしあげます

東日本大地震

震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げ、亡くなられた方々には
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

一刻も早い支援と復興を祈り、これ以上の被害が起こりませんようただ
祈るばかりです。

by gt-toyoko | 2011-03-18 17:53