魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:最近あったこと( 37 )


2017年 07月 23日

ピアノコンサート

股関節の手術で入院しましたが、退院する最後の土曜日に病院のロビーでピアノコンサート
があると聞いて、パジャマにカーディガンを羽織って出かけました。
外来や入院中の方たち50〜60名がロビーに集まりすでに始まってましたが、「雨上がり」
や七夕の「キラ星」など季節に合わせた選曲で、心和むひとときでした。
素晴らしく上手いというわけではありませんが、生演奏は心に響きます。
ボランティアの方かと思いきや、拍手の中演奏が終わって白衣と聴診器を着けられたので
ドクターと判明。この病院の患者に対する姿勢を感じたました。
入院中も先生はもちろん、看護師やリハビリのスッタフの方たちの心のこもった対応に心打
たれた入院生活でした。
b0114344_18412560.jpg
b0114344_18421724.jpg


by gt-toyoko | 2017-07-23 18:43 | 最近あったこと
2017年 07月 22日

東京タワー

以前から痛かった股関節の手術を思い切ってしました。
結果が良かったという知人の紹介で、都内の病院に入院しました。
手術にあたっては先生ともよく話し合い、担当の先生もよく話を聞いてくださるので、
安心して手術を受けることができました。
手術は大成功!リハビリも順調で今週から店に出てます。
ただ、まだ少し疲れるので時間を短くしています。
長らくご迷惑をお掛けしまして、申し訳ありませんでした。
病室からは毎晩輝く東京タワーが見えて、頑張れと励ませれている気がして嬉しかったです。
東京タワーに特別思い入れがあるわけではないのですが、人は高いものや輝くものに何とな
く希望を見いだすものかもしれません。
b0114344_18191181.jpg



by gt-toyoko | 2017-07-22 18:20 | 最近あったこと
2017年 01月 06日

2017年あけましておめでとうございます


鳥が飛翔するように
魔女が飛行するように
新しい年も
良い気運に乗れますように

皆さん、お正月はどのように過ごされましたか。
当店は3日からの営業で、元町も賑わいました。

4日の神奈川新聞に当店と拙著「魔女の12ヵ月」の紹介が記載されました。
横須賀や鎌倉などからも新しいお客様がいらしてくださり、魔女談議に花が咲きました。
まだまだ魔女好きの潜在人口が多いことに気付かされてます。


b0114344_1831199.jpg
b0114344_1873382.jpg


by gt-toyoko | 2017-01-06 17:41 | 最近あったこと
2016年 12月 09日

人形作り教室

先日朝日カルチャーで12月の講座「魔女人形マジョンタ作り」をしました。
今回は顔を描くことからだったので、参加者それぞれオリジナルの顔を作ることができ、
個性的な出来上がりになったと思います。
はじめは、自信がなくて描けないと、言っていた方たちも描き始めたら、ここにホクロをつ
けよう、まつ毛を描こうといろいろなアイディアが出て、みなさん活き活きと意欲的に進め
られ楽しそうでした。

いつもながら、和気あいあいの雰囲気で、私も楽しく進められました。
皆さんありがとうございます。
b0114344_16563181.jpg

b0114344_16565838.jpg

拙著「魔女の12カ月」のサイン会もさせていただきました
b0114344_16571910.jpg


by gt-toyoko | 2016-12-09 16:35 | 最近あったこと
2016年 12月 01日

出版記念パーティ

11月5日、拙著「魔女の12ヵ月」が出版されました。
元町CS会の皆さんが出版を祝って先日、元町「霧笛楼」にて記念パーティを開い
てくださいました。
出版関係の方たち、友人知人大勢がお集まり下さって、華やかで素晴らしいパーティ
になりました。ありがたいことです。
お料理は、総料理長の今平さんがフランスから空輸でカエルを手配して、魔女の
出版に合わせてとスペシャル料理を作ってくださいました。
その他カエルの卵のスープなど、見た目にも楽しい愉快なお料理をたくさん用意
してくださいました。(「魔女の12ヵ月」の4月、魔女の美味しいレシピを彼が素
敵に美味しくアレンジ)
ちなみにカエル料理は素晴らしく美味しかったです。

さて、魔女出版の記念パーティとなると、出で立ちをどうするか?
小柄な私がどんなに頑張ってもドレスは無理。
それで着物にすることにしましたが、普通に着物を着たのではつまらない。
小さな魔女帽子を頭に、肩に黒猫を乗せて和服の 装いに決定。
和やかながら元町らしいおしゃれで楽しい素敵なパーティにして頂きました。

後日皆さんからとても楽しかったと、お言葉をたくさんいただきました。
企画してくださった方たちの企画力の素晴らしさと、参加下さった方々
一人一人のお人柄の良さが素敵な雰囲気を醸し出したのだと思います。
とても嬉しいひと時でした。
b0114344_1637256.jpg

b0114344_1638162.jpg

b0114344_19274237.jpg
b0114344_19265688.jpg


by gt-toyoko | 2016-12-01 16:08 | 最近あったこと
2016年 09月 30日

本の出版

今年はいつまでも暑さが続き、体調不良の方も多いようです。
やっと秋を感じる冷たい風にほっとします。
どんなに暑くても自然はちゃんと来るべき季節を準備しています。
金木犀の花は黄金色の花を枝いっぱいにつけて、甘い香りで秋を知らせてくれます。

今年はじめに、山と渓谷社さんから私の本を出版してくださることになり、以来毎日、原稿を
書きイラストを描き、夏の暑さにも負けずやっとメドがつきました。
今年11月4日発売の運びとなります。
当店でも販売しますが、書店にも並びますので手にとってご覧いただけたら嬉しいです。

魔女の暦をもとに魔女の祭りや生活、月々のハーブをおりこんで、魔女の美味しいレシピ
や手仕事など、私たちの今の生活にも活かせる魔女の12ヶ月を著しました。
イラストをたくさん入れましたので、どのページを開いても楽しんでいただけると思います。


初めての出版ですが、本作りは大変な仕事だと思いました。
編集とは集めて編むという言葉通り、まさに一本の糸を丁寧に編んでいく作業であることを
実感しました。
編集の方とは相通じるものがあり、気持ちよく作業が進められましたし、ブックデザイナー
の方のセンスも良く、素敵な本に出来上がりそうです。

「魔女の12ヶ月」飯島都陽子著・絵 山と渓谷社 ¥1300(税抜) 11月4日発売予定
b0114344_1359018.jpg


by gt-toyoko | 2016-09-30 13:33 | 最近あったこと
2016年 06月 26日

魔女の人形作り

先日朝日カルチャーセンターで恒例、魔女人形作りをしました。
今回はラベンダーの時期に合わせて、ラベンダーの箒に乗った魔女人形です。
ラベンダーを束ねて作る魔女の箒は、広い部屋いっぱいラベンダーの香りで満たされ、
幸せな気分で作成できました。
短時間で作るのは大変ですが、みなさん頑張って何とか素敵な魔女を完成させました。
いつもながら、良い雰囲気のお教室で楽しみです。
今頃はそれぞれの窓辺で、ラベンダーの香りを漂わせながらご家庭の幸せを守っている
ことと思います。自分で作るものは特別の思いがあります。
b0114344_10331682.jpg

b0114344_1034356.jpg


by gt-toyoko | 2016-06-26 10:31 | 最近あったこと
2016年 04月 07日

帽子作り教室

朝日カルチャーセンターで魔女と魔女に関するもの作り教室をさせて頂いてます。
3月は「魔女の帽子作り」をしました。
帽子といっても実際かぶるのではなくオブジェとして飾るものです。
リボンや羽根、チュールでエレガントに華やかに。
さらに魔女らしく魔除けのハーブも付けて、魔除けのインテリアとして飾ります。
毎回そうですが、参加者の方たちは皆さんとても真剣に、そして楽しく作って帰えられます。
最後には作品の帽子を頭に乗せて記念撮影。笑顔が素敵です!
b0114344_17353258.jpg
b0114344_17351126.jpg
b0114344_17344117.jpg


by gt-toyoko | 2016-04-07 16:56 | 最近あったこと
2016年 04月 03日

元町の桜

今年も桜が咲きました。
元町は元町公園はじめ桜の名所で、名木と言われる桜がいくつかあります。
教会と桜、神社と桜など、横浜ならではのシチュエーションで桜を楽しめます。
その中の一つで当店からはすぐ、百段公園の桜はエンタシスの柱と大きく枝を
ひろげた桜の木のバランスのよさ、そして眼下にはランドマークタワーが見える
ロケーションも嬉しい眺めです。
あまり知られていないのが何よりの利点。
元町にいらしたら是非立ち寄ってみてください。
b0114344_16414522.jpg


by gt-toyoko | 2016-04-03 16:42 | 最近あったこと
2015年 07月 15日

自分だけの魔よけのサシエ作り

6月26日朝日カルチャーセンター新宿校で「魔女のサシエ作り」教室をしました。
前回の「魔女人形作り」に続く二回目の講座です。

ハーブには、それぞれさまざまな効能や作用があることはよく知られていますが、香りを
持つハーブはその香りの不思議とともに興味深い伝承や神話があって、一般的にはそのあた
りはあまり知られていない気がします。
今回は、そんな神話や伝承を交えながら、自分に必要な魔よけのサシエ(香袋)を作りました。
香り付けのエッセンシャルオイルは、既成概念にとらわれないようオイル名を知らさず、嗅
いで頂き自由にご自分のイメージを書いてもらい、何滴必要かを決めました。
参加してくださった方々の感性の豊かさ、知性を感じさせる講座となりました。

最後にそれぞれ、ご自分が作られたサシエの名前と作った動機を発表していただきましたが、
一番多かったのはやはり、ご家族の健康と幸せを願うものでした。

前回同様、皆さん和気あいあい楽しく時間を過ごしていただきました。
この講座でお友達になられた方々もいらっしゃるようでした。嬉しいことです。

次回の「ハロウィン魔女人形作り」講座はお陰様で満員となりました。
b0114344_19315433.jpg

b0114344_19335459.jpg


by gt-toyoko | 2015-07-15 19:00 | 最近あったこと