魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アロマテラピー( 1 )


2007年 08月 11日

ワンちゃんもアロマテラピー

我が家にはオスのブルドッグ(5才)が5年前から同居している。
子供の頃はまるでマシュマロのように可愛かったブルも5年もたつと
ただでもブーたれた顔が悲哀のこもったオッさん顔になってくる。

頑丈そうなその外見とは裏腹に実にデリケートな犬種で、目、耳、特に皮膚が弱く
皮膚病にはずっと悩まされてきた。特に夏場がいけない。

ペットショップお勧めのシャンプーなど色々試してみたが、一度なったら悪くなるばかりで長年悩みの種だった。
ある時、ダメもとでエッセンシャルオイルを使ってみることを思い立ち、殺菌力バツグンのティートゥリーオイルを水で薄めてタオルをひたし、そのタオルをきつく
絞って犬の身体、耳から顔のヒダの間(ここがクサイ!)、あご、足、お腹、お尻、
全身を拭いた。
ティートゥリーオイルはご存知のようにかなりきつい香りで嫌がると思いきや、口の中、歯を拭く時などウットリしているではないか。

1ヶ月も経つとぶつぶつは引いてあちこちの円形脱毛部分に毛も生えてきて、きれいな身体に戻った。恐るべし!オイルの力!

以来、特別シャンプーも使用せず美しい肌を保っている。
ティートゥリーオイルは凄い!!
b0114344_18301097.jpg


by gt-toyoko | 2007-08-11 18:31 | アロマテラピー