<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 13日

渋澤龍彦生誕80年回顧展ーここちよいサロンー

若葉を渉ってくる風が気持ちいいですね。
港の見える丘公園の奥に建つ「近代文学館」では今、「渋澤龍彦生誕80年
回顧展」ーここちよいサロンーが開催されています。
渋澤ファンの私としては見逃せない展覧会。行って参りました。

会場は入口から渋澤の生誕に始まり、その生い立ち順に写真や手紙、ゆかり
の品々が展示されています。
とりわけ私の目をひいたのはフランスの芸術家ジャン・コクトーから渋澤へ
宛てた手紙。
絵皿などでコクトーの文字は目にしていても、渋澤に出した手紙となると興
味は別もの。
チリチリとパセリのようなその文字は、詩的にはねて踊り、宇宙的に浮いた
生物みたいでした。

渋澤龍彦というとサド裁判の黒メガネをかけ、斜に構えた印象が強く、誤解
している人も多いかも知れませんが、プロローグ紹介のー明るく率直で屈託
がなく、しかし人間存在の奇怪なまでの複雑さ、世界万象の迷宮に富んだ魅
力・・ー高橋睦郎ーの通りバランスの良い愉快な方だと思います。

三島由紀夫や松山俊太郎、白石かずこ、池田満寿夫、横尾忠則、唐十朗 etc
幅広い交友関係から、文化と芸術における時代を代表する作家たち直筆の書
簡が見られるのも楽しみのひとつです。
金子国義の「花咲く乙女たち」も圧巻。 6月8日まで。
b0114344_1338579.jpg


by gt-toyoko | 2008-05-13 13:38 | 元町近辺情報