魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 11日

アフリカの桜ージャカランタ

ジャカランタの花を知ったのは30年ほど前、たしか読売新聞社刊
行の植物図鑑でだったと思う。
そこには「アフリカの桜」と紹介され、紫色の花をつけた大木が街
路樹のように並んでいた。
桜のごとく葉はなく、紫色の花が木を覆うように、包むように悠然
と風に吹かれて咲くさまは、おおらかで涼やかな印象だった。
いつかアフリカに行って見てみたいものだと思っていた。

去年、ある会でこの花の話になり、日本でも見られるという。
しかも近いところ。神奈川歯科大学の校内だと。
その木を植えた方を知っているので頼んで案内してもらおうという
ことになり。去年見に行った。
先日、今年で2度目のジャカランタの花を見てきました。

青紫の花がふわりと木を覆い、羽のような緑の葉と共に風にゆれる
さまは夢のようです。
和名は「紫雲木」と呼ばれ、まさに紫にけむる雲を思わせる。
去年始めてこの花を見た時と同じ感激を味わうことができました。
去年はカメラを忘れ、今年こそはと写真におさめて参りました。

なんでも当歯科大学で咲くジャカランタが最北だそうです。
見学の際は受付で「ジャカランタの花を見せてください」と挨拶
すれば、どなたも見学できるはず。
神奈川歯科大学ー京浜急行 横須賀中央駅下車 徒歩10分

★ジャカランターアフリカ、ハワイの桜と呼ばれるが原産は南米。
        ブラジルの国花。
b0114344_1156338.jpg
b0114344_11562258.jpg

下から見上げると陽の光に透けた葉も美しい!

by gt-toyoko | 2008-07-11 11:57 | ハーブ・自然