<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 23日

ほっかほか〜

寒い日が続いています。
 北国からは雪の便り。
 北国ばかりか、先日は北九州、四国からも雪のニュースが
 届きましたね。

 ここ横浜も寒いですよ。
 店の扉は、なるべく開けなければと思いつつ、冷たい風が
 入ってくるとつい閉めがちに・・

 こんな季節は何といっても、身体の芯から温まるジンジャ
 ーティーが嬉しいです。

 ジンジャーティーは人によって作り方はさまざま。
 私の場合はジンジャージャムを作り置きしておきます。
 ★ジンジャージャムの作り方
 根ショウガをたっぷりスリ下ろし、はちみつ、シナモン、
 クローブ、レモン汁を入れてサッと煮る。

 上のジャムにお湯を注ばジンジャーティーに。
 
 ふーふー吹きながら飲むジンジャーティーは飲み終わる頃
 に身体はポカポカ、心もほかほかの暖かさ。
 葛湯に混ぜるとさらに暖かさアップ!
 やめられませんね〜。

 また、上のジンジャージャムをリンゴジュースで割って、
 アップルジンジャージュースもサッパリ味でおいしい!
 
 
b0114344_14341070.jpg


by gt-toyoko | 2009-01-23 14:34 | 料理・食
2009年 01月 14日

お正月過ぎて・・

新しい年がはじまりましたね。
 今年はどんな1年になるのでしょう。
 暮れから続いている世の中の暗いムードを、魔女スピ
 リットでぱ〜っと吹き飛ばしましょう!
 

 今朝、正月花に使った金色にコーティングされた柳の
 枝から花が咲いているのを見つけました!
 
 人工的に塗られた金色。
 その枝は黄金色に輝き正月の華やぎを演出してましたが、
 生きているという実感がありませんでした。
 だから枝から出ている若草色の穂をみたときは一瞬何
 なのか分からず、それが柳の花と知った瞬間の驚き。
 命の感動をあじわいました。
b0114344_16482591.jpg


by gt-toyoko | 2009-01-14 16:50 | ハーブ・自然