<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 09日

2009ラベンダー魔女人形

開けはたれた窓から、湿気をおびた風が爽やかな香りを運ん
できます。
目に見えない湿気の一滴一滴に 紫色のラベンダーの精油が
とけこんで、大気はラベンダー色に染まっています。
梅雨の合間の晴れた朝は、ラベンダーの葉や花にオイルがに
じんで、陽の光にキラキラ輝きます。  
ハーブを育てて良かったなあと思う瞬間はたくさんあります
が、ラベンダーはまた格別私に幸せ感をもたせてくれます。
今年もラベンダーの季節がやってきました。

2009年ラベンダー魔女人形を作りました。
ラベンダーのホウキにまたがった320才の魔女です。
ブーツの中にラベンダー、ラベンダーカラーの衣装をつけて
ラベンダーの香りをふりまきながら軽やかに飛んでいます。
ラベンダーの花言葉は「幸せな家庭」。
きっとご家庭に幸せを運んできてくれますよ。
b0114344_1641468.jpg


by gt-toyoko | 2009-07-09 16:42 | 魔女のこと
2009年 07月 07日

ラベンダー

ラベンダーの紫色の花が咲き、湿気をおびた梅雨の風が 
すっきりした香りを運んできます。
うっとうしいこの季節うれしいひと時です。
店は先週から「ラベンダーフェア」で、店内はラベンダー
の香りがいっぱいです。
ラベンダーは殺菌作用やリラックス・安眠効果、いろいろ
ありますが、店にいると近頃何だか眠くなるのは どうも
安眠効果のせいなのかも知れません。

久しぶりにラベンダーカルピスを作りました。
ラベンダーはそのままお茶として飲むには少し香りが強す
ぎるように思います。
私は随分前からカルピスとの組合せを勧めていますが、薄
紫の色合いも美しくすっきりした飲み心地はこの時期特に
うれしいサマードリンクです。
お試してあれ。

★ラベンダーカルピス作り方(3人前)

1.大さじ3杯のラベンダーを熱湯を注ぎ濃いめのお茶を
  作りさましておく。
  
2.ガラスカップに3分の1上記ラベンダーティーを入れ
  カルピス3分の1を足して、氷を入れて適量水で割り
  かき回して出来上がり。
b0114344_18332259.jpg
b0114344_18333641.jpg

ラベンダーカルピス。おいしいですよ。

by gt-toyoko | 2009-07-07 18:34 | ハーブ・自然