魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 11日

ラクレットチーズ

先日知人からお誘いがあり、出かけました。
なんでも、アルプスの少女ハイジの物語にも登場すると
いうラクレットチーズをいただく会とあったら行かなく
ては!

さて、彼女の家は大自然の中の古めかしい一軒家。
骨まで黒いと言われる烏骨鶏を育て、植物の知識が深く
おまけに狼の研究もしている彼女はそこにひとりで住ん
でいます。、
私が知る誰よりも魔女に近い生活をする人かも知れない。

木々の緑が見渡せる大きな窓の前に、グリーンと白を基
調にしたテーブルがセッティングしてあります。
女主人の趣味と、生き方の良さが漂う心地よい空間は優
しく豊かな空気で私たちを迎えてくれます。

きれいなグリーンのアスパラガスの冷たいスープ、色と
りどり取れたて野菜のサラダ、スモークされた魚のオー
ドブル。ソーセージ。
そして、蒸したじゃがいもが取り分けられ、いよいよチ
ーズの出番です。
その前に、女主人はおもむろにテーブルの隅にかけてあ
った布巾をはずすとそこに、ラクレットチーズを溶かす
マシーンが姿をあらわします。

4分の1にカットした大きなラクレットチーズがセット
され、電源を入れるとチーズの表面が溶けて、それをこ
そげ落として皿に取りジャガイモに付けていただく、と
いうわけです。
ジャガイモとチーズのハーモニーが絶妙!
そしてワインがピッタリです。

そして極めつきがデザートです。
ミズナスルイベにホイップした生クリーム付き。
野菜のデザートが流行っていますが、これは不思議な
食感。不思議なお味。おまけに美味しい!!
ああ、至福のひととき。
b0114344_16550100.jpg

b0114344_1665912.jpg


by gt-toyoko | 2009-08-11 16:07 | 最近あったこと
2009年 08月 09日

ロサンジェルス

7月末LAの展示会に行ってきました。
この時期の展示会はハロウィングッズで、魔女関係がいろいろ出揃
います。
魔女と猫の素敵なストラップも見つけました。
お客さまからストラップが欲しいと希望が多かったので、見つけた
時は大喜び!
展示会では商品撮影禁止なので、9月到着まで残念ながらお見せ出
来ません。
なかなか良いのでお楽しみに!

ロサンジェルスには息子が在住で、今回息子のアパートに滞在しま
した。
アパートはとても古い建築で、古いだけに天井は高くゆったりした
作り、壁にはレリーフが施されていたり、ちょっとしたお洒落な装
飾があって心がなごみます。
中庭にはアカパンサスの花の蜜を吸いにハチドリがやって来ます。

初めてハチドリを見ました。
全長10cm程の小さな鳥は 名前通りハチが羽を動かすように休ま
ず羽ばたきながら蜜を吸います。
あんなに羽を動かして疲れないかと思って見ていたら、次の瞬間葉
にとまり目をクリクリさせて休むようすがまた愛くるしい。
毎朝やってくるハチドリにすっかり魅せられてしまいました。
ハチドリはとても用心深い鳥なので、残念ながら写真がありません。

南国ムード満点、のんきなLAは思ったよりずっと良いところでした。
b0114344_190582.jpg

        LA展示会場
b0114344_1922352.jpg


by GT-TOYOKO | 2009-08-09 18:53 | 最近あったこと