<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 12日

This is It


先日マイケルジャクソンの映画「This is It」を観てきました。
彼に特別興味があった訳ではなかったのですが、世界的エンターティナー
がどのように舞台を作っていくのか、それが見たかったのです。
ところが、観ているうちに彼の声の美しさ、ダンスの素晴らしさ、舞台演出
のすごさに心を揺さぶられ、すっかりにわかファンになってしまいました。

特に私が興味をもったのは音楽を作っていくうえで、微妙なニュアンスをス
タッフに伝える時の彼の言葉の表現です。
例えばこんな風 
演奏を中断してスタッフに
  「ゆっくりとベッドから起き上がる感じ・・」
  スッタッフが音を出してみる  
  「う〜ん、だいぶ良くなってきた・・・」
  少し考えて
  「月の光が沁みるような感じ・・」
月の光が沁みる〜 
こんな言葉は真の詩人しか言えません。
そして次に出た音は確かに月の光を感じさせる静かで深い音なのです。
彼の感性を受け止めて要求通りの音を出せるスタッフも凄いです。

バックシンガー、ダンサー、演奏、証明 etc一流のスタッフがそろって
彼の思い描く舞台が完成されていく過程に感動をおぼえました。
オススメです。.

by gt-toyoko | 2009-11-12 18:31
2009年 11月 12日

気になる木その後


気になる木その後

急に寒くなりました。
冷たい雨にイチョウの木も銀杏をすっかり落として
濡れそぼっています。
以前紹介しました木の股に生えていたイチョウの若
木がその後どうなったか気になって見に行きましたが、
木の又の苗木は一本残らずなくなっていました。
親木はそれほどに面倒は見ないよ、と言うところな
のでしょう。
ましてや、これから厳しい冬に向かう訳ですから。
世の中そうは甘くないというものですね。
b0114344_1814487.jpg


by gt-toyoko | 2009-11-12 18:13