魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 27日

中秋の名月

9月12日の満月はほんとうに美しかったですね。
丁度休みでしたので、薄紅に染まる夕空に浮かぶ満月から、ずっと夜
中まで眺めることができました。
今年は、バジルやローズマリー等のハーブ入り塩味の月見団子を思
いたって作り、里芋とイカの煮付け、お酒を添えて辛口で大人の月
見お供えにしてみました。
ちなみに、月の女神のダイアナは魔女の守護神。
魔女にとって、月の運行は重要なポイントです。

満月に行うと成功すると云われるまじないもあります。
*気になる異性を自分のものにするおまじない*
半分が赤くもう半分が青いリンゴを用意します。
真っ赤な布でリンゴの青い方をこすりながら「ファイア スィート、
ファイア レッド、心をあたため、顔をむけて」と唱え次に赤い方
にキスをします。
そして、そのリンゴをお目当ての人に食べさせれば恋が叶うと。

満月の日には何かが起こると云われますが、そんな予感を充分感じさ
せる夜でした。
b0114344_1862264.jpg

b0114344_1873480.jpg

b0114344_1885466.jpg


by gt-toyoko | 2011-09-27 18:09 | 最近あったこと
2011年 09月 27日

バジルペスト

空は高く澄んでトンボが飛び交い、くずの花もほころんで甘い香りを
運んできます。
春はぐずぐずと、秋は突然やってくると云われますが、急に肌寒くな
って季節は確かに次の季節に移っています。
我が家のバジルも青々と茂っていますが、そろそろ全部摘み取って、
バジルペストをつくりましょうか。
ということで、先日バジルペストを作りました。

バジルの葉 、 松の実、オリーブオイル、塩、ニンニクを混ぜて乳鉢で
すりつぶしてペスト状にするだけ。
乳鉢でするのが面倒な場合は、ミキサーでビャーッと短縮してもOK。
今までは乳鉢で、魔女よろしく美味しくなる呪文をかけながらすりつ
ぶしていたですが、今年はミキサーという魔法を使って、簡単に作っ
てみました。
しかし、ただ簡単に作っただけではありませんよ。
美しい緑葉が変色しないように、バジルの葉を30秒ほど沸騰した湯
につけて、ボールに用意した氷水にサッと浸けて色を留め、ペーパー
タオルでよく水気をとり細かく刻むという下準備は丁寧に行います。
ちょっとした手間ひまが全て美味しくするコツ。こういうことを魔法
というのであります。

出来上がったバジルペストはパンやクラコットにぬって、マリネや
ドライフルーツのワイン煮などのせてカナッペに。
いろいろ使えて作っておくと便利です。
b0114344_17472159.jpg


by gt-toyoko | 2011-09-27 17:47 | 料理・食