魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 25日

特別注文 等身大魔女人形

あんなに暑かった夏はうそのよう、金木犀の花香とともに一気に秋がやって
きました。
夏中、私は等身大魔女人形の制作に明け暮れてました。

依頼を受けてからは、どのような魔女に仕上げるかいつも考えています。
作る魔女のイメージをかためていくのは以外と時間がかかるもので、ここをしっかり
しておかなければなりません。
また資料や材料集めも思い通りの材料はなかなか集まらないもので、集めた材料の
範囲で手間ひま掛けてイメージに近い魔女を作ることになります。
そんなことなので、時間はかなりかかってしまいました。
特に衣装の前垂れ部分のパールとビーズの刺繍は根気のいる作業でした。

今回イメージしたのがチェコの古代神話に残る国民の先祖で最初の王妃リブジェ
の姉カジ王妃。
カジ王妃は妹リブジェ王妃を支えた賢い長女。
とりわけ薬草の知識が高く、様々な病気の治療法を会得してたと伝えられます。
ご存知の通り魔女もまた薬草に長けた存在です。
依頼主の小児歯科の院長先生は、患者さんであるお子さんたちのことを第一に考
える方なので、子供たちと一緒に楽しめるものはないかと、虫歯菌ミュータンス
を作ることにしました。
虫歯菌ミュータンスの口中に見える赤い糸を引き出すとケーキやプリン、アイス
クリームが出てきます。
魔女の十指は虫歯菌ミュータンスの首根をギュッと掴んだり、ホウキの柄を握れ
るようワイヤーを入れて自由に動かせるよう作ってあります。
魔女が持つポシェットの中には、歯ブラシ、鏡、歯の秘薬と云われるハーブ入り
ボックス二個あります。

試行錯誤行きつ戻りつの作業でしたが、作っている間は私自身楽しんで制作させ
て頂きました。
喜んでいただけてほっとしています。
b0114344_18525729.jpg

b0114344_18534957.jpg

b0114344_1856771.jpg

b0114344_1857831.jpg


by gt-toyoko | 2012-10-25 17:03 | 魔女のこと