魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 10日

ヴェファーナの祭り

お正月はみなさんどのように過ごされましたか。
当店は3日から営業。
元町もたくさんの人たちで賑わいました。
その中でローマ出身の魔女大好きという女性がご来店くださり「明日はローマに帰ります、なぜな
ら魔女のお祭りがあるから」と。
「ヴェファーナの祭りですか」と私。すると彼女はとても驚いて「日本にきてヴェファーナの祭り
を知っている人に始めて会いました」などと、いたく感激されてしまいました。
「ヴェファーナ」は女性の名前で魔女なのです。

言い伝えによるとキリスト誕生の折、東方から三博士が金や高価な香料をもってキリストの誕生を
祝いにやってきますが、その際三博士が道を聞いたのがほかならぬ魔女ヴェファーナでした。
ヴェファーナさんはその時、嘘をついて他の道を教えたのです。
そのあと彼女は大変後悔し、その罪ほろぼしとして1月6日に子供たちにプレゼントを配ることに
なったとか。別の説ではサンタクロースと一緒にプレゼントを配るとも言われています。
いずれにしてもローマの子供たちはこの時期、サンタさんとヴェファーナさんから2度プレゼント
をもらえるということです。

ご来店くださった若いローマのこの女性は、クリスマスよりも何よりもヴェファーナの祭りが大好
きだそうで、8歳までヴェファーナさんの存在を信じていたそうです。
朝目を覚まして台所へいくと、テーブルの上は砂糖壺がひっくり返り、砂糖がこぼれ、床は散ら
かり、 お母さんが夜のうちにヴェファーナさんに用意したワインは飲みほされてからっぽ。
そして、台の上に素敵なプレゼントが置かれてあるそうです。
心豊かな、なんて素敵なお話でしょう。
b0114344_1839275.jpg

   写真  新年魔女として数年前作成した魔女

by gt-toyoko | 2014-01-10 18:17 | 魔女のこと