<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 15日

自分だけの魔よけのサシエ作り

6月26日朝日カルチャーセンター新宿校で「魔女のサシエ作り」教室をしました。
前回の「魔女人形作り」に続く二回目の講座です。

ハーブには、それぞれさまざまな効能や作用があることはよく知られていますが、香りを
持つハーブはその香りの不思議とともに興味深い伝承や神話があって、一般的にはそのあた
りはあまり知られていない気がします。
今回は、そんな神話や伝承を交えながら、自分に必要な魔よけのサシエ(香袋)を作りました。
香り付けのエッセンシャルオイルは、既成概念にとらわれないようオイル名を知らさず、嗅
いで頂き自由にご自分のイメージを書いてもらい、何滴必要かを決めました。
参加してくださった方々の感性の豊かさ、知性を感じさせる講座となりました。

最後にそれぞれ、ご自分が作られたサシエの名前と作った動機を発表していただきましたが、
一番多かったのはやはり、ご家族の健康と幸せを願うものでした。

前回同様、皆さん和気あいあい楽しく時間を過ごしていただきました。
この講座でお友達になられた方々もいらっしゃるようでした。嬉しいことです。

次回の「ハロウィン魔女人形作り」講座はお陰様で満員となりました。
b0114344_19315433.jpg

b0114344_19335459.jpg


by gt-toyoko | 2015-07-15 19:00 | 最近あったこと
2015年 07月 14日

映画「アドバンスト スタイル」

アメリカで絶賛された写真集「アドバンストスタイル」。
ニューヨークのおしゃれなマダムたちの上級な着こなしと聞けば、40、50才代と
思うかもしれませんが、驚くなかれ60才から100才のマダムたちの写真集です。
アドバンスト、つまり上級のとか進歩的なという意味ですが、まさに自分を追求して
生きてきた人生の上級者、年を重ねても進歩的である彼女たちのエレガンスあふれた
スタイルは私たちに勇気と前向きに生きる喜びを与えてくれます。
自分をよく知り、自分らしく自分を素敵に表現すること、それはニューヨークという
都市だからこそ生きてくるということはあるかもしれませんが。
20年ほど前、ニューヨークを初めて訪れた時、5番街を犬を連れて散歩するマダムの
スタイルは、それまで日本では見たこともないエレガントなスタイルと歩き方で、こ
の街を楽しんでいる様子でした。たかが犬の散歩とは言わせない自分らしさの確たる
こだわりと、生き方の主張が現れたものでした。
街は人が作ると言われますが、ニューヨークはそういうところがある気がします。

本屋さんで写真集を見た時この人たちは何者なの?というミステリアスなエネルギー
とファッションセンスに釘ずけになりました。
魔女に通じる「何か」を感じ、即購入しました。
後日アドバンストな友人二人に誘われ映画を見てきました。
年を重ねたNYマダムたちはまさに魔女。自立した行動、人に左右されず、エネルギッ
シュで、生きることを楽しみ、しかもエレガンス。
b0114344_18243114.jpg


by gt-toyoko | 2015-07-14 18:24 | 最近あったこと