魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 19日

第2回「魔女たちの手仕事展」オープニング

9月8日「魔女たちの手仕事展」開催
18時よりオープニング。
もちろん料理は「目玉のサラダ」「ベロベロの唐揚げ」など魔女料理etc・・・

今活躍中の若手作家さんたち、某有名美術館館長さんもおいで下さり感激。
皆さん、お忙しい中足を運んで頂きましてありがとうございました!

b0114344_19301618.jpg


# by gt-toyoko | 2007-09-19 19:31 | 最近あったこと
2007年 08月 16日

魔女たちの手仕事展

去年好評だった「魔女たちの手仕事展」、今年は9月8日〜9月17日
行います。

昨年私は「魔女たちの手仕事展」の企画だけで自分の作品は出品せず、
皆さんに残念がられてしまい、申し訳ないことでした。

今年2回目は私も出品します。
前から作りたいと思っていたホーキを製作しています。

5月にアルバイトで来てくれていた女性が腎盂炎という難しい病に倒れ、
突然来てもらえなくなったので、店をひとりでやりながらの制作。
早朝と閉店後の時間で作っているので、何本出来るか時間との戦いです。

ほうきは、日本でも子供を産む”産屋(うぶや)”の戸口には、邪悪な
ものが侵入しないようにほうきを立てたと云われます。
悪いものを掃きだして清める。
そして、ご存じホーキは魔女の乗り物であります。
ホーキは私の大好きなモノのひとつです。

で、今回ホウキの柄に魔女を付けた作品を作りました。
画廊の方にいらしてご高覧頂ければさいわいです。

第2回目の今回は、前回参加してくださった金属作家の永井佳奈子、
小原聖子、革と布の坂内友美3作家さんに加えて、新しくバッグの
人気作家、冨沢恭子、陶芸の松塚裕子2人の作家さんに参加して頂
き楽しい展示になります。

どうぞ、画廊にいらしてくださ。
お待ちしております。



b0114344_1502893.jpg


# by gt-toyoko | 2007-08-16 15:01 | 魔女のこと
2007年 08月 16日

元町仲通りクリーンデー

元町仲通り(当店がある通り)では毎月第2土曜日を「クリーンデー」と
決め1丁目から5丁目まで清掃している。

開店前の1時間、各店のオーナーたちが水を流しながら、汗も流しながら
デッキブラシでグァッシュ!グァッシュ!と通りや排水溝の清掃を行う。

第2土曜日朝、電話をしてもなかなか出ない時は、清掃をしているから!?
b0114344_14532263.jpg


# by gt-toyoko | 2007-08-16 14:54 | 元町近辺情報
2007年 08月 11日

ワンちゃんもアロマテラピー

我が家にはオスのブルドッグ(5才)が5年前から同居している。
子供の頃はまるでマシュマロのように可愛かったブルも5年もたつと
ただでもブーたれた顔が悲哀のこもったオッさん顔になってくる。

頑丈そうなその外見とは裏腹に実にデリケートな犬種で、目、耳、特に皮膚が弱く
皮膚病にはずっと悩まされてきた。特に夏場がいけない。

ペットショップお勧めのシャンプーなど色々試してみたが、一度なったら悪くなるばかりで長年悩みの種だった。
ある時、ダメもとでエッセンシャルオイルを使ってみることを思い立ち、殺菌力バツグンのティートゥリーオイルを水で薄めてタオルをひたし、そのタオルをきつく
絞って犬の身体、耳から顔のヒダの間(ここがクサイ!)、あご、足、お腹、お尻、
全身を拭いた。
ティートゥリーオイルはご存知のようにかなりきつい香りで嫌がると思いきや、口の中、歯を拭く時などウットリしているではないか。

1ヶ月も経つとぶつぶつは引いてあちこちの円形脱毛部分に毛も生えてきて、きれいな身体に戻った。恐るべし!オイルの力!

以来、特別シャンプーも使用せず美しい肌を保っている。
ティートゥリーオイルは凄い!!
b0114344_18301097.jpg


# by gt-toyoko | 2007-08-11 18:31 | アロマテラピー
2007年 08月 09日

電柱

お気づきでしょうか。
当店(元町)の前にある深緑色の電柱が、かるいS字形に曲がっているのを。
(深緑色の電柱!?・・この色自体も不思議なのに、それが曲がっているって?)

うわさによれば、当店の看板にもなっている我が魔女がホウキで夜中飛びまわって
電柱に激突、それで電柱が曲がったとか・・まさか!?

ご来店の折りに是非見あげて確かめててみてください。
b0114344_14542479.jpg


# by gt-toyoko | 2007-08-09 14:54 | 元町近辺情報
2007年 08月 01日

英会話

数ヶ月まえから英会話始めました。
NOVAではありませんよ。
店の2階に先生がいらしてくださるので助かります。
ご主人が飛行機セールスに日本にいらしてて、来年帰国してしまう
という短期間の先生ですが、彼女は台湾女性でアメリカの大学で経
済学を教えているという才女です。

スポーツから料理まで色々なことに興味がおありで、そのため知識
も幅広く豊富、明るくて素敵な先生です。
何と言っても会話レッスンは先生の魅力につきますね。
この人と話がしたい!この人にこう云ったらどんな答えが返ってく
るかしら。
そんな人間への興味が話を楽しくします。

生徒は私のほか、ステンドグラスの作家さん。この方も素敵な女性です。
レッスンはじめて分かったのですが、彼女は英文科で有名な某大學出身、
LAに2年間在住という英語ぺらぺらの方です。

先生と彼女が楽しそうに会話しているなか、15%の理解情報で受け答え
して楽めるのは魔女カンのたまもの!?
単語は覚えても覚えてもすぐに忘れてしまいます。
2人の素敵な女性と過ごすこの時間が楽しいだけなのかも知れません。
そして、レッスン後のティータイム・・。
魔女が一番輝く時間です。

b0114344_15554955.jpg


# by gt-toyoko | 2007-08-01 15:34 | 最近あったこと
2007年 07月 27日

7月生まれ

大好きな友人が3人、そろいも揃って7月誕生日。
そこで、今年は3人いっぺんに誕生会をすることにしました。
料理はもちろん魔女の料理。
毎回好評の「目玉のサラダ」は欠かせない!
魔女達のおしゃべりは夜12時過ぎまで続きます。
愛犬アルフレットも愛猫ムーンも疲れて夢の中。
b0114344_15271657.jpg

b0114344_15282299.jpg


# by gt-toyoko | 2007-07-27 15:32 | 友人