魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 01日

春近し・・


先日、展示会の帰路、少し遠回りして石川町駅上に位置するイタリ
ア山庭園を散歩しました。

うす紅色の梅がしだれ、根元には水仙の群生。
ふと見ると、うぐいす色の小鳥が土の上に落ちています。
梅にウグイス?少々間が良すぎませんか。
目のまわりが白いからメジロかしら。
思わず拾い上げるとまだ少し暖かい・・。
その暖かさにドキリと動揺がはしります。
でも全く動かないから、どうみてもやはり死んでいる。

日向は凍え死ぬほど寒くないし、外敵にやられた?
怪我はなくきれいな身体だし、小鳥を手にあれこれ思いをめぐらして、
ふとニュースを思い出す。
野鳥が鳥インフルエンザで死んだこと。
急に怖くなり枯れ葉をかけてそっと帰宅しました。
ティートリーのオイルで手洗い、うがいをしてこれで安心?。

寒い毎日。暦の上ではもうじき立春です。
葉を落とした枯れ枝の奥では、春の準備が着々と進んでいます。
魔女の暦でも2月2日は春の女神が帰還する日、火を灯して迎えます。
日本では次の日3日が節分、春の到来が待たれます。



春近し・・_b0114344_1615225.jpg

春近し・・_b0114344_1616093.jpg


by gt-toyoko | 2009-02-01 19:19 | 最近あったこと


<< 元町授乳車ーポペッツタウン号ー      ほっかほか〜 >>