魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 27日

ハーブの花

ハーブの花_b0114344_17112667.jpg

ハーブのひと葉で料理の味がぐっと引き立つことはどなたもご存知のことですが、
花を咲かせてしまうと、葉は硬くなり香りも薄くなるので花穂が出始めると、咲く
前になるべく摘むようにしています。
今年はちょっと油断した隙に一斉に花を開き、可憐な花々の競演となりました。
ハーブの花は派手さはないかわりにどの花も楚々として、すがすがしい可愛らしさ
を持っています。
ブーケにしてテーブルフラワーにしても素敵で、食欲もそそるはず。
特に今年は嬉しいことにマートルの白い花が初めて咲きました。
マートルは古代ギリシャ、ローマ時代から愛の花として花嫁の花冠やブーケにされた
真っ白い清らか花です。苗が入手しにくいことと今まで育ててもなかなか花を咲かせ
ることができなかったので、毎日しみじみと花見しています。
葉はつやつやした濃緑色、青みのある甘い香りは香料によく利用されますが、料理に
はあまり使われません。濃い緑色と真っ白い花は初々しい新婦にぴったりです。
ハーブの花_b0114344_1791392.jpg

マートルの花
ハーブの花_b0114344_1710471.jpg

ディル(魔除けのハーブ)
ハーブの花_b0114344_17112667.jpg

チャイブス

by gt-toyoko | 2014-07-27 17:04 | ハーブ・自然


<< ラベンダー魔女人形      日テレ ぶらり途中下車の旅 >>