魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 18日

風が植えた秋蒔きハーブ

威勢がよかった蝉の声も近頃は弱まって夕刻ともなると秋虫の優しい声が響いてきます。
季節はまたひとつ歩を進めました。
中秋の名月。先日の満月は美しかったですね。
地球と月が接近していつももより大きく見える満月は、最近では”スーパームーン”と呼
ぶようですが、天空に煌煌と輝き地上を明々と照らす大きな月は不思議の空間を作り出
し、いつもの見慣れた風景を少し違った世界にします。
かぐや姫が月へ帰還した日は、きっとスーパームーンだったに違いありません。

涼風はロマンチックな空想を深めてくれると同時に、食欲も復帰させてくれます。
この間、何も植わってないはずの鉢からきれいな緑色の葉がたくさん芽を出しているの
をみつけました。数日たってそれがルッコラとディルであることが判明。
種まきした覚えもないのに。
そういえば先日大風が吹いて雨が続いた時、今春植えたハーブたちが種をつけていたの
ですが、私がいつまでも種を取らずにいたので代りに風が種まきをしてくれたようです。
美味しそうな柔らかい葉を集めてお昼のコロッケサンドにはさみました。
ついでにチャイブも花ごといただきました。
市販のルッコラと違って辛さが強く独特の胡麻に似た香りも高く、コロッケの油っこさ
が爽やかに美味しさを増します。
食欲の秋、ハーブを上手に使って夏バテ解消したいですね。
風が植えた秋蒔きハーブ_b0114344_14414051.jpg

風が植えた秋蒔きハーブ_b0114344_1442251.jpg


by gt-toyoko | 2014-09-18 14:43 | ハーブ・自然


<< 2014年オリジナルハロウィン魔女      ラベンダー魔女人形 >>