魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 31日

小田原フラワーガーデン

翡翠カズラ
先日ある人に誘われて小田原のフラワーガーデンへ行ってきました。
梅林と薔薇が有名なのですが、梅はほぼ終わり、薔薇の開花にはまだ早く、
なんとタイミングが悪いことと思いきや、たいへん珍しい植物に会えました。
フラワーガーデンの温室の中、特別しつらえの円形石組みの一段高い作り
に、なにやら怪しい花の房がたくさん垂れ下がっています。
黒ずんだ青色の大きな爪のような形の房。
さながら「魔女の爪」といった風情です。
名前は「翡翠カズラ」
石組みの作りは筒状で、中に入ると房がたくさん下がって、翡翠カズラの大
きく成長した花の見事なこと。外で見た、蕾の黒ずんだ青色とは想像もつか
ない目も覚めるような深くて美しい青色で、澄んだ透明な水の色とでも表現
したらいいのでしょうか。
初めて見る花の色に少しドギマギ、心を惑わされます。
一度見に行ってみてください。
4月ごろまで見頃です。
小田原フラワーガーデン_b0114344_16365044.jpg

小田原フラワーガーデン_b0114344_16371881.jpg


by gt-toyoko | 2016-03-31 18:57 | ハーブ・自然


<< 元町の桜      2016年 >>