魔女通信

majoneko.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 30日

特別注文 魔女人形

半年前に受注した魔女人形がやっと出来上がりました。
還暦のお祝いに、ご自身の顔に似た紫基調の魔女というご注文。

キャンセルなしでということで、材料集めから始まり、衣装、靴
、ホウキのデザイン、座らせる椅子と徐々にイメージをかため、
スケッチをくり返し、制作に取りかかったのが6月末。
いつものことですが、作り始めると予定した通りにはいかず、手
だけで3回作り替えたり・・期限が迫った7月中旬あたりからは
かなり焦り始め、期限の13日前に完成しました。

背丈:100cm(帽子を入れて)
顔は麻布を手染めし、黒糸で眉、目を、口はピンクベージュの刺
繍糸でひと針ずつ描いていきました。
イメージの雰囲気をこわさないよう顔は集中力のいる作業です。

帽子に紫水晶を縫い込み、ブラウスはラベンダー色に濃い紫の布
を折りたたんだ袖を付け、開くと濃い色が見えるよう立体的に。
全体の仕上がりは中世の貴族風。
濃紫ベルベットのマント付き。
ほうきは木の皮をむいて黒革で巻き、飛ぶときに手が滑らないよ
うに加工したもの。
特に時間を費やしたのが革の編み上げブーツです。

始めての試みでしたので試行錯誤とても時間を要しましたが、同
時に大いに楽しませて頂きました。

先日お客様にお渡しし、ご満足頂きほっとしています。
特別注文 魔女人形_b0114344_1750486.jpg

特別注文 魔女人形_b0114344_17502761.jpg

特別注文 魔女人形_b0114344_17354021.jpg

(写真はご本人に掲載許可をいただいております)

by gt-toyoko | 2008-08-30 17:59 | 魔女のこと


<< 熟れたゴーや      ケルトの守護木 >>